読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第2子キロク

第2子のキロクとして残しておこうと思います

7週2日目

妊娠7週目

宣言通り、2回目の検診に行ってきました。まだ、母子手帳ももらっていないので、補助券はなしです。

予約時間を25分ほど過ぎて、診察室に呼ばれました。このつわりの時期の25分って長いですよね。超グロッキーになりながら診察室に入ったら、スタッフの方が気を使ってくれました。

先生は前回と違って、おじいちゃん先生かな?「 つわりあるなら、つらいけど良い傾向だねー。とりあえず、内診させてください。」と軽い感じで言われたので、もう言われるがままに内診台へ。

気持ち悪いので、ひたすらタオルを口にあて、吐き気を我慢です。

超音波で見たら、心拍は確認できました。最初はよくわかりませんでしたが、この辺りですと教えてもらい、凝視していたら。確かにちかちかしてました。ふぅ、良かったです。この気持ち悪さがあるのも、仕方ないと思えそうです。(でも、やっぱりえづくのはつらいです)

卵巣の腫れやら、こまかくチェックしてくれて、内診は終了しました。

確定ではありませんが、胎嚢の大きさ的に"8w0d"ジャストらしいです。そして、順調ですねと言っていただけました。ちょっと安心かな?

次の検診で、出産予定日は確定するようで、2週間後に来るように言われました。次は、平日に来てほしいとのことだったので、10月3日 9:00で予約しました。朝一なので、時間通りに診察してもらえるかなーと期待してます。

そうそう、風疹の抗体検査ですが、「32」でした。ひとまず安心なようです。出産後、予防接種を忘れずにやってよかったなーと思いました(前回妊娠時の検査では、8だったので^^;)

 

病院から帰宅後は、ひたすら気持ち悪い。ベッドで横にならせてもらいましたが、吐き気が波のように押し寄せてきました。トイレと少しお友達状態・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ごはんは食べれるのですが、前後ずっと気持ち悪いです。

 

病院の助産師さんのお話ですが、まずは「水分」。次に、「タンパク質」が良いそうです。食べやすい卵豆腐とか、茶わん蒸しとか、肉とか・・・。茶わん蒸し、私だって食べたいけど、作ったことないんですよね。売っているのは微妙だし。でも、これがいいというなら、やっぱり作り方を覚えようかな?

 

明日は、母が来てくれます。常備菜+茶わん蒸しを作っていってもらおうと思います。楽しみー^^

 

本日の診察代:

・診察+超音波 = 1,650円

 

これまでの合計 6,570円

 

9月17日_自覚症状

・吐き気(終日:嘔吐は、11時ごろ、17時ごろ、20時ごろ)

・食欲減衰

・臭いに強烈に反応

 

エコー写真

 

f:id:Alstroemeria:20160917204803j:image