第2子キロク

2017年4月に第二子となる息子を出産。息子の成長キロクがメインです。

10週3日目

  • 母子手帳を取りに行ってきました。

次の検診までに受け取っておかなければならないので、昼休みに車をぶっ飛ばして、区役所に行ってきました。
お目当ては、母子手帳です。
母子手帳、受診票、他資料をもらって終わりというわけではなく、アンケートを書かされたり、アンケート結果を受けて、あれこれ問診?的なものもありました。
今の体調はどうですか?とか、パートナーとの関係はどうですか?とか。。
あとは、赤ちゃんを見た時にどんな気持ちになるか?みたいなものもありました。抱きしめたいとか、手を握りたいとか。。。
なんじゃそりゃってな質問が多かったです。
特にしたいと思わないに○をしたら、心配されましたけど、心外だわー。目の前にいない、将来の子供を想像して書くなんてナンセンスだと思うんですが、あれで何かを察知できるんですかね??

そうそう、受け取った手帳、受診票に名前をその場で書かされました。
もっと丁寧に、時間をかけて書きたかったなー。なんでその場で書かなきゃいけないんでしょうね。悪用する人がいるのですかね?

もっと丁寧に説明したそうでしたが、昼休みで時間もなかったし、第一子でもないので、細かい説明は割愛してもらいました。
とにかく、母子手帳ゲットです。

 

10月7日_自覚症状
・吐き気(午前中のみ)
・胸焼け(午前中のみ)
・眠い
・ちょっと食欲がもどってきたかも