読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第2子キロク

第2子のキロクとして残しておこうと思います

17週4日目

約1ヶ月ぶりの健診がありました。

若干寝坊したので、予約時間のギリギリに到着ー。駆け込み、尿採取、血液測定、体重測定を行って、10分も待たずにエコーでした。ラッキー \(^_^)/

今日は、17週ということもあり、じっくりじっくりエコーでした。なにやらチェック項目があるらしくて。。

頭のサイズ、背骨の状態、腹部周り(私、胎児ともに)の測定、大腿骨の長さやら、心臓の鼓動の速さやらをアレコレチェックしていた模様です。

今健診を受けている病院は、助産師さんのエコーからの医師によるエコーの二段構えでして、ただでさえ長めですが、今日はより一層長かったです。おかげで?、途中エコー用のジェルを足されました(笑)

結果はというと、少し小さめらしいですが、順調とのことでした。娘もずっと小さめと言われてきているので、一緒なのかな?という印象ですが。。。

 

<測定値>

EFW(JSUM):胎児の推定体重 [ 158 g ]

FL:胎児の太もものつけ根からひざまでの骨の長さ [ 22.4 mm /17w0d ]

AC:胎児のおなかまわりの長さ [ 117.6 mm / 17w2d ]

BPD:胎児の頭の左右の幅 [ 39.4 mm / 18w0d ]

 

数値を見て・・・。 ん?  |д゚)

短足頭でっかちってこと?? まぁ、コンマ数ミリの話なので誤差だと思うんですけどね。ちょっと気にしようかな。

 

性別ですが、なんとなくですが、わかりました。次回で確定するのかな?

 

こんな感じで、胎児は良く動くし、元気でした。

 

問題は母体(私)のほうでした。

健診初期からずーーーっと、尿たんぱくがプラスで出ており、今回は浮腫みもプラスマイナスで出てしまいました。

若干血圧も上がったみたいで、といっても "58/109" ですが。

妊娠高血圧中毒症の恐れもあるとかで、尿検査をもう少し詳しく調べることになりました。次回、結果を聞くことになるそうです。

医師からは、目がちかちかしたり、頭痛がないかを聞かれましたが、特に思い当たらない旨を返答し、何かあったらすぐに電話するように言われました。

うーん、減塩&減糖+水をたくさん飲むことにします。

 

次回は約3週間後に、出産予定の病院で初健診です。問題ないとよいんですが。。

食生活の改善を頑張ります。

そういえば、5ヶ月過ぎたので、普通だとお参りに行く(戌の日参り)のでしょうが、私たち夫婦は特別な神社にはお参りに行かない予定です。信仰心が薄いのと、前回も特にやっていないので。。

近所の神社くらいには、散歩ついでにいくかもしれませんが。。

 

 

本日の健診代:

・健診代(妊婦健診/超音波検査受診票使用)= 1,000円

・クラミジアPCR = 2,100円

・追加の尿検査(尿蛋白、クレアチン) = 50円

・自費紹介状 1通 = 2,570円

 

合計:29,020円(別途インフルエンザの予防接種:4,100円)

 

11月26日_自覚症状:

・吐き気(少な目)

・臭いに敏感

・疲れやすい(眠い)

 

エコー写真:

 f:id:Alstroemeria:20161127104614j:image

 

健診キロク: 

 

eco-2ndchild.hatenadiary.com

 

eco-2ndchild.hatenadiary.com

 

 

eco-2ndchild.hatenadiary.com

 

eco-2ndchild.hatenadiary.com

 

 

eco-2ndchild.hatenadiary.com