第2子キロク

2017年4月に第二子となる息子を出産。息子の成長キロクがメインです。

26週1日目

約1ヶ月ぶりの健診でした。今日は、技師によるエコー+医師の問診(1分くらい(笑))で、病院の滞在時間は約1時間半・・・。
待ち時間が一時間くらいあったのかなー。混んではいなかったのですが、問診前に30分ほど待たされ、その割に問診は短くて、まぁ、特に今は気になることもないのですけどね。。

尿たんぱく、浮腫みはマイナスでした \(^_^)/
体重が前回から1㎏増えていたのですが、特に何も言われず。

問診が短いってことは、問題ないこと!と解釈して、2週間後の健診を待とうと思います。

技師の方のエコーは、とっても細かくて、事細かに説明してくれました。5年前の娘の時は、こんなに詳しく説明がなかったので、違いにびっくりしてます。
この説明の違いって病院によるのでしょうか?私が高齢(36歳)になったから?? 技術の進化から?何にせよ、有り難いですね(問題がないので、そう言っていられるのかもしれませんが)


<説明してくれたこと>
・頭の位置(逆子状態で、右の上のほうに頭があるそうです)
・頭の大きさ
・頭蓋骨の真ん中に線が入っていること
・脳の状態が左右対称になっていること
・小脳もできてる
・鼻と口がちゃんと分かれていること(口唇口蓋裂ではない)
・心臓が4つに分かれていること
・大きな血管が3本あること
・手の骨が5本ずつあること
・腎臓が2個形成されていること
・お腹周りの大きさ
・大腿骨の長さ
・総合して、内臓が正しく形成されていること
・体重/大きさは、標準値
・性別:男児

SDカードにエコー中の画面を動画として保存して頂いたので、また、確認しようと思います!
Google Photoにもアップしておこう(笑)

 

 

本日の健診代:

・健診代 = 2,320円(補助券あり) ※ 前回と金額が一緒だ。

 

合計:39,090円

 

1月25日_自覚症状
・食後にお腹が苦しい
・頻尿(日中、間隔が1時間空かない)
・便秘解消(アクアマグの効果が出ました!)
・少し多めに歩くとお腹が張る
・胎動

 

 エコー写真:

動画のため、なし

 

健診キロク:

5週2日目 - 第2子キロク

7週2日目 - 第2子キロク

9週4日目あらため9週6日目 - 第2子キロク

11週4日目 - 第2子キロク

13週4日目 - 第2子キロク

17週4日目 - 第2子キロク

19週3日目 - 第2子キロク

20週3日目 - 第2子キロク

22週1日目 - 第2子キロク