第2子キロク

2017年4月に第二子となる息子を出産。息子の成長キロクがメインです。

生後12日目

5月2日。

今日は、母乳外来があったので、出産した病院まで行ってきました。車で片道30分かかるので、本当は息子を連れていきたくはないのですが、息子も同伴しないといけないためしぶしぶ。。

娘の出産した病院は、1ヶ月検診まで行かなくて良かったので、この通院は想定外 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

肝心の母乳外来は、14時の予約だったのですが、診察が始まったのは、14時30分。診察で授乳があるというので、それに合わせて直前の授乳時間を調整していったので、14:15には息子が珍しく大泣き。

外出で慣れないところに、お腹もすいてたんだろうな。母乳外来なんてどうでもいいから、授乳させてくれーーーって感じでした。(頼んでないし・・・)

母乳外来は、息子の現在の体重測定と授乳量を測定すること、退院後の生活で不安なことなどがないかを助産師さんが問診してくれる内容でした。

大泣きしている息子がいたので、さっそく服を着せたまま体重測定。その後、授乳。左右5分を2往復しました。

そして、再び息子の体重計測。なんと、60mlも飲めてました \(^_^)/ 出てるだろうなーと思ってはいたのですが、正確に数値で把握することができたので、一安心です。

ミルクは足さずに、このまま母乳のみで言ってよし!とお墨付きをもらえました。

授乳量測定後は、息子の体重測定。マッパ(オムツも外して)にして、測定器に寝かせたところ大暴れ。それでもなんとか測定したところ、「2,706g」まで増えてました。ふーーー、良かったです。

 

私の体重は、なんとか妊娠前の体重まで戻りました。が、前回娘を妊娠する前の体重からしたら、+10kgです。

今回の産後で、この+10kgもなんとかしようと思っています。帝王切開なので、まだ産後ダイエットは本格化できませんが、検診でOKをもらったら、徐々に頑張ろうと思います。

37歳は変えられないけど、見た目くらいはせめてあがきたい。娘&息子にとって、恥ずかしくないお母さんでいたいなと思います。

 

授乳、排泄キロク

01時台:授乳、尿

04時台:授乳、尿+便

07時台:授乳、尿

09時台:授乳、尿+便

11時台:沐浴 ⇒ 授乳、尿+便

14時台:授乳、尿+便

16時台:授乳、尿

19時台:授乳、尿

22時台:授乳

 

授乳:9回、尿:8回、便:4回

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村