第2子キロク

第2子のキロクとして残しておこうと思います

生後9週目(63日~69日目)

ようやく梅雨らしく雨続き。じめじめ。じめじめ。

せっかく娘の保育園がプール開きしたのにな。毎日検温だけしていく娘がちょっぴり不憫です (´;ω;`)

 

息子の様子

★ 2か月目に入り、突如便秘になりました。綿棒浣腸するも、マッサージするも、自転車こぎをさせるも出ません。仕方なく病院で浣腸してもらいました。

6/22:病院で浣腸(便秘3日目)

6/27:病院で浣腸(便秘5日目)

浣腸後は軟便で出てくるので、蠕動運動が弱い疑いがあるとかで、ラキソベロンを2滴/day飲ませることになりました。

★ 黄疸が出ていたのですが、日光浴のおかげかわかりませんが、症状が和らいできました。引き続き、日光浴をさせていく予定です。

★ 本格的にお風呂デビューしました。夫がいる週末に2回ほど入っていたのですが、ついに今週からはベビーバスを卒業です。私、娘、息子の3人でお風呂に入ってます。シャワーが苦手にならないように、最初から頭も体もシャワーで流します。水圧を緩めにして、ちょっぴり顔にもかけてます(THE スパルタ)。今のところは泣かずに、特に頭にかけると気持ちよさそうです。

★ 昼間の抱っこ魔は相変わらず。起きているときは抱っこしてほしい息子です。

★ 授乳間隔も、昼間は:1-2時間置き。夜間(お風呂から出た19時以降~5時頃まで)は、3-4時間置き。

★ 夜は本当に良く寝る子で、授乳も起こしてするくらい。飲んだら、そのままコロンと寝ちゃいます。寝かしつけってなんだっけ?と思うほど、この一週間は楽でした♪

 

イベント

6/22:

・初の予防接種(注射:Hib、肺炎球菌、B型肝炎、経口:ロタリックス)

・採血(黄疸の値を見るため)

・初の浣腸

 

6/23:

・採血(両腕に、黄疸のさらなる詳しい検査のため)

 

6/27:

・汗疹により薬を出してもらう

・浣腸(2回目)

 

授乳、排泄キロク

6/22 = 授乳:9回、尿:7回、便:1回(浣腸により大量)

6/23 = 授乳:9回、尿:7回、便:0回

6/24 = 授乳:11回、尿:7回、便:0回

6/25 = 授乳:10回、尿:6回、便:0回

6/26 = 授乳:10回、尿:8回、便:0回

6/27 = 授乳:9回、尿:8日、便:1回(浣腸により大量)

6/28 = 授乳:11回、尿:6回、便:0回

 

ちょっとだけ、授乳間隔が開いてきたかな?夜間が飲まない分かな~。

体重の増加は気になるけど、足とかムチムチなので、大丈夫かな。便が出ないのは減っているせいかと、ふと気になった。もうちょっとしたら、もう1回体重を測定しに行ってこよう。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村