第2子キロク

第2子のキロクとして残しておこうと思います

【7月20日】予防接種(注射4種と経口1種)と浣腸

生後3か月目の今日、2回目の予防接種を受けてきました。

今回は、注射タイプで4種、経口タイプで1種です。

① Hib [ 2回目 (全4回) ](公費)

② 肺炎球菌 [ 2回目 (全4回) ](公費)

③ B型肝炎 [ 2回目 (全3回) ](公費)

④ 4種混合 [ 初回 (全4回) ](公費)※ 4回目は、3回目の接種から1年後

④ ロタリックス [ 2回目 (全2回) ](自費:15,000円)

 

4種類ということで、両腕と両腿に1本ずつ打ってもらいました。最初の1本目は、針を刺したときは泣くことはなかったのですが、液を注入し始めたら、わぁわぁ泣きました。

2本目からは、アルコールで消毒された時点で大泣き。。見ていて辛い瞬間でした。

 

ついでに、といってはなんですが、6日も便秘状態だったので、浣腸をしてもらいました。大量の便が2回。1回目は、離乳食が始まったの?と思うくらい、臭かったです。

軟便で出てくるので、やはり腸の押し出す力に難ありのようです。とりあえず、ラキソベロン内用液の量を2滴から3滴に増やすことになりました。これで、2週間ほど様子見になります。

それでも改善されなければ、別の薬を出されるようです。改善されるといいなぁ。。。。期待薄ですが。

 

次回は、8月22日。またまた、3種類(Hib=3回目/肺炎球菌=3回目/4種混合=2回目)の注射です。

同じ日に、4ヶ月検診も受ける予定。体調に問題なく、受診できるといいなー。

 

黄疸ですが、日光浴のおかげなのかわかりませんが、問題なしとのお墨付きをもらえました \(^_^)/

あとは、便秘の改善だわ。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村