第2子キロク

2017年4月に第二子となる息子を出産。息子の成長キロクがメインです。

生後22週目(154日~160日目)

息子はすべすべのつるつるお肌の持ち主ですが、支援センターでアレルギー対策のために保湿をしたほうが良いと教えてもらったので、保湿をすることにしました。

保湿剤はなんでも良いらしいのですが、食物を使ったクリーム(アロエとか、桃の葉とか)は避けたほうが良いらしいです。最初は、経口摂取が望ましいらしい。

今は時間があるので、病院に行って「ヒルドイドソフト軟膏」を処方してもらってきました。1日2回とのことなので、朝晩で塗っていきます(若干めんどいですが。。。)

 

息子の様子

・便秘の割には、機嫌良しです。息子のペースなのかな??いつになったら、腸の動きが強くなるんだろう??

・曾祖母の抱っこは抱かれ心地が良くないのか、眉間にしわ寄せてます 苦笑

・予防接種ではようやく数が減ってきました。。相変わらず泣きますが、後引く感じがないので、助かってます。

 

イベント

9/21:予防接種(4種混合の3回目、BCG)

9/22:健診センターにて測定

9/23-24:私の実家に行ってきました。祖父母、曾祖母に会って、姪と初対面してきた。生まれたばかりの新生児(妹の子・第二子・女の子)を見たけど、反応なし。当然だけど、、、

 

息子の身体測定結果

5ヶ月と2日目の測定値です。

※()内数値は前回からの増加

※{}内数値は生まれた時の数値

身長:62.3 cm(+0.8 cm){49.5 cm}

体重:6,220 g(+200 g){2,668 g}

頭囲:42.0 cm(+0.8 cm){34.0 cm}

胸囲:38.5 cm(+0.5 cm){31.0 cm}

カウプ指数:16.0

4⇒5ヶ月の体重増加:6.9 g/day

 

 

排泄(大)キロク

9/21:×

9/22:×

9/23:×

9/24:×

9/25:〇

9/26:×

9/27:×

便秘がひどい。。おならも臭くて、大丈夫かなーーーって不安になるほど。毎日、ラキソベロン飲ませたほうがいいのかなー??

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村