第2子キロク

2017年4月に第二子となる息子を出産。息子の成長キロクがメインです。

生後26週目(182日~188日目)

あっという間に寒くなりましたね。

息子は支援センターやら、私のママヨガに付き合わせていますが、幸い風邪もひかず、元気に過ごしています。男の子って弱いって聞いてましたが、今のところは娘よりも丈夫な様子。(人''▽`)ありがたやー☆

 

息子の様子

・完全に後追いが発動しました。私の姿が見えなくなると、泣きます。

・お風呂は、私と離れるのが嫌で泣きます。扉が閉まる直前の息子の顔が。。眉毛が下がり、顔が泣きますよーという状態。

・チャイルドシートは断固拒否。下手すると15分以上泣きます。乗せるときも、足で突っぱねるので割と大変です。大きくて、天井が高い車に乗り換えたい(頭ぶつける・・)

・夫が抱っこしていて、私が手を出すと、身体を私側に倒して笑顔を見せてきます。もーーー、めっちゃ可愛いです♡ たまらん。。

・昼間、わずかな時間しか寝ません。抱っこでかろうじて寝るくらい。

・添い乳で寝るように癖づいてしまった。あとは、夫の抱っこ。。卒乳が怖いので、添い乳は早めにやめておきたいな。

 

 

絵本

・先週、先々週と同じラインナップ

・ころころころ

・ぶーぶーぶー

・もうおきるかな?

・おおきいちいさい

・だるまさんシリーズ

・がたんごとんがたんごとん

 

イベント

10/20:健診センターにて測定

10/24:予防接種(日本脳炎:1/2回目)

 

息子の身体測定結果

6ヶ月0日目の測定値です。

※()内数値は前回からの増加

※{}内数値は生まれた時の数値

身長:65.0 cm(+2.7 cm){49.5 cm}

体重:6,330 g(+110 g){2,668 g}

頭囲:43.0 cm(+1.0 cm){34.0 cm}

胸囲:40.0 cm(+1.5 cm){31.0 cm}

カウプ指数:15.0

5⇒6ヶ月の体重増加:3.9 g/day

 

先月からの体重増加が110gでした Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

カウプ指数も15になってしまい、標準値から外れそうです。。細身・・・。

身長の伸びが2.7cmと若干おかしいので、測定ミスかなと思いますが、それでも体重増加は110(g)・・・。少なすぎますね。

離乳食が始まってすぐに下痢したのもあるのですが、 (-ω-;)ウーン 心配。

再び1ヶ月の様子見となりました。

 

 

排泄(大)キロク

10/19:〇(1回)

10/20:×

10/21:〇(深夜に1回)

10/22:×

10/23:×(ラキソベロン 3滴)

10/24:〇(ラキソベロン 3滴)

10/25:×

 

離乳食

f:id:Alstroemeria:20171025225814p:image

 

10/19:10倍がゆ=小さじ6/にんじん=小さじ2

10/20:10倍がゆ=小さじ7/かぼちゃ=小さじ1/豆腐=小さじ1

10/21:10倍がゆ=小さじ7/かぼちゃ=小さじ2/豆腐=小さじ2

10/22:10倍がゆ=小さじ8/かぼちゃ=小さじ2/タンパク質なし

10/23:10倍がゆ=小さじ8/かぼちゃ=小さじ2/しらす=小さじ2

10/24:10倍がゆ=小さじ8/ブロッコリー=小さじ2/しらす=小さじ2

10/25:10倍がゆ=小さじ8/ブロッコリー=小さじ2/鯛=小さじ2

 

今週よりタンパク質を追加。初の絹ごし豆腐にも特に嫌がる素振りもなくパクパク食べてました。本当に優秀~~~☆

しらすは、なんとなくあんまり好きじゃなさそうな。。。どうかな?初日は不思議そうな顔してましたね。次の日には、ガツガツと食べてました。

鯛は、しょっぱなから前のめりで口を開けるくらい気に入った様子。

 

野菜も今のところ、嫌な素振りはありません。ブロッコリーも難なく食べました。

 

体重が標準の下限に限りなく近づき、増加率もかなり低下しているので、少し量を増やしてあげることにしました。食べたい息子で助かったー。

規定量+小さじ2~3で食べさせているのですが、それでも「おしまい」と空の容器を見せると泣きます。わぁわぁと悲しそう。。もうちょっとあげても良いのだろうか??

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村