第2子キロク

2017年4月に第二子となる息子を出産。息子の成長キロクがメインです。

生後30週目(210日目~216日目)

11月20日で、7ヶ月になりました。

息子、めちゃめちゃ可愛いです。『いとおしい』この一言に尽きます。

 

息子の様子

・人見知りが発動したようで、ほかの人に抱っこされると、泣きべそをかきます。人によっては、号泣。あぁーーー、困った。

・私を見ると、手足をバタバタして喜びます。号泣していても、笑顔になります。

・近づくと、手と身体を傾けて抱っこしろーとアピールしてきます。なんて、可愛いんだ♡

・娘(姉)も大好きなようで、朝に娘の声を聴くと、キョロキョロと娘の姿を探します

・よだれが急に増えてきました。スタイはしていないのですが、したほうが良いかな?という感じ。(-ω-;)ウーン

・夜、12時ぐらいになると大泣きして起きるようになりました。これ、つらい。ついでに、4時くらいにも大泣きして起きるのですが、ここの泣きが一番キツイ。

・その場で回転するようになりました。寝返りを混ぜ合わせて、結構色々なところに転がっていくようになりました。危険度があがってしまったわ。

・保育園の先生、娘のクラスのお友達、通りすがりの人などなど。色々な人に「可愛い」と言われ、毎回(・∀・)ニヤっと返すようになりました。人たらしだな 笑

 

絵本

先々週、先週と同じ。

「おつきさまこんばんは」がお気に入りな様子。ブックファーストで、これをもらおうかなー。

 

イベント

11/19:のんほいパーク 

11/21:区の保健センターにて健診

11/22:私の実家に帰省(by car)

 

息子の身体測定結果

7ヶ月1日目の測定値です。

※()内数値は前回からの増加

※{}内数値は生まれた時の数値

身長:65.1 cm(+0.1 cm){49.5 cm}

体重:6,340 g(+10 g){2,668 g}

頭囲:43.2 cm(+0.2 cm){34.0 cm}

胸囲:41.8 cm(+1.8 cm){31.0 cm}

カウプ指数:15.0

 

6 ⇒ 7ヶ月の体重増加:0.3 g/day。途中、風邪ひいたりで離乳食を一旦中止した時期が一週間ほどあったのですが、それでも増えてなさすぎでしょ。

成長曲線の下限を下回ってしまって、本当に不安。

保健師さん、栄養士さんに相談して、離乳食の量を全体的に増やして様子見することになりました。どうか、増えますように!!!

 

排泄(大)キロク

11/16:〇(3-4回:緩め)

11/17:〇(2回、普通)

11/18:〇(3回、普通)

11/19:〇(3回、普通)

11/20:〇(3回、普通)

11/21:〇(4回、普通)

11/22:〇(1回、普通)

 

なぜか、快便。バナナのおかげかな?野菜かな?

とにかく、いい感じ~♡

 

離乳食

 

f:id:Alstroemeria:20171124231538p:plain

 

ドロドロおかゆからつぶつぶおかゆになりましたが、だいぶ上手に口の中でつぶせるようになっているみたいです。

 

初めてバナナを食べた日は、息子の感動!が伝わってくるほどの表情で、幸せそうでした。加熱せずにバナナを与えてしまったのでアレルギーが心配でしたが、とりあえずは大丈夫な様子。大好物がアレルギーじゃなくてよかった☆

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村