第2子キロク

2017年4月に第二子となる息子を出産。息子の成長キロクがメインです。

【予防接種】日本脳炎2回目と診察

11月28日、予防接種「日本脳炎2回目」を打ってきました。

当日、青っ洟が出ていたので大丈夫かな?と心配したのですが、体温も37度で接種前の診察で大丈夫と言って頂けたのでそのまま接種しました。

ただ、その日の深夜(3時くらい)になんだか身体が熱い。熱を測ってみると、38.8度 ( ゚Д゚) 

めちゃめちゃ心配したのですが、朝にはすっかり下がっており、なんだったのかな??とりあえず様子見してますが、愚図りもそれほどひどくないので、大丈夫だと思ってます。

 

接種した時も、そんなにグズグズすることもなくて、娘と同じく痛みには結構強いようです。

 

***

体重が停滞していて、ここ3ヶ月ほどあんまり増えていない件をついでに相談してみました。(成長曲線の下限から外れたことも伝えました)

そしたら、予防接種の後に、なんと診てくれることに \(^_^)/

 

・首座り

・腕を引き寄せて起き上がりをチェック

・寝返り、寝返りかえりができるか?

・お座りができるか?

・肌の乾燥具合

 

などなどをチェックしてもらいました。

結果は、至って正常。体重以外は何の問題もないと言ってもらえ、一安心。

が、やっぱり体重は心配なので、来月12/21に再度診察してもらうことになりました。

そうそう、体重を測ってもらったら、昨日は6,500 g。増えてるじゃないかー、と思ったけど、排便のタイミングとかで100gくらいは変わるからあんまり気にしないでねと言われてしまった ( ;∀;)

 

離乳食は、この体重なので、欲しがるだけあげて良し!とも言われました。むむー。結構食べているけど、まだまだあげていいのか・・・。

 

大丈夫、とは思ってはいたけど、やっぱり医者の診察を受けると気持ちが違うなーとしみじみ。来月までたっぷり離乳食をあげていこうと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村