第2子キロク

2017年4月に第二子となる息子を出産。息子の成長キロクがメインです。

生後31週目(217日目~223日目)

あっという間に過ぎていく日々。 あと、5ヶ月弱で仕事復帰。離れるなんて、嫌だなぁと思うくらいの可愛さ。

朝に「おはよう」と声をかけると、にしゃぁと笑う息子がたまらなくかわいい。

 

息子の様子

・徐々にお座りができるようになってきた。まだ、数秒だけど、頑張ってる!

・その場で回転はスムーズにできるようになった。

・移動は、オットセイみたいに軽く腹でジャンプみたいな感じもする。まだ、数回だけど。これがずりバイ前兆??

・プラスチックブロックを床に打ち付けて遊ぶようになった。音を楽しんでる??

・うんちをいきむときがめっちゃわかりやすくなった。ふんばってるぅ (๑•̀ㅂ•́)و✧

・母好きアピールがすごい。夜は、私が同じ空間にいないと大泣きする。

・よだれが出だした。集中して遊んでいるときが結構出る。

・ほかの人が抱っこしていて、私の姿が見えると、腕を伸ばしてくるようになった。かわえぇーーー ♡

・童謡CDを流すと、嬉しそうに手を振る

 

絵本

・だんまりこおろぎ―虫の音がきこえる本

新しく買った本。めっちゃ食いついてた。はらぺこあおむしも読もうかな?

 

イベント

11/22~:私の実家に帰省。従妹(姉の子&妹の子)と対面

11/28:支援センターの集まりに参加+予防接種(日本脳炎2回目)

 

排泄(大)キロク

11/23:〇(1回)

11/24:〇(1回、固め)

11/25:〇(3回)

11/26:〇(3回)

11/27:〇(3回)

11/28:〇(4回)

11/29:〇(2回)

 

便秘解消されました。軟便でもなく、コロコロでもなく、普通のやわらかさの便が出るようになりました \(^_^)/ 

 

 

離乳食

Excelにまとめました。

f:id:Alstroemeria:20171202092641p:plain

めっちゃ食べるのと、体重が成長曲線の下限から外れたので、量を食べたいだけに増やしてます。バナナとかすでに1/2本とか食べてるけど、大丈夫なのかな?野菜も規定量は食べているので、良しとしてますが。。。

 

納豆は、初回食べたのでその後あげてないです Σ( ̄ロ ̄lll) あげなきゃと思いつつ、茹でてつぶして~がメンドクサイです 苦笑

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村