第2子キロク

2017年4月に第二子となる息子を出産。息子の成長キロクがメインです。

生後34週目(238日目~244日目)

最近、Amazon Fire TV Stickが我が家に届いたので、海外ドラマ鑑賞に忙しく、若干寝不足です。。。ダメだとわかっているのに、やめられない(止まらない)。

 

息子の様子

・ズリバイで動けるようになったものの、抱っこしてほしい時はその場で大泣きしてきてくれるのを待つ。「こっちおいでー」と近くで声かけるもガン無視。。

・カーペットの上に寝かせておいて、ダイニングテーブルに座ると、私の顔が見える位置にすかさず移動する(ズリバイ or 転がって)。そして目が合うと満面の笑みを浮かべる息子。可愛すぎ ♡

・寝愚図りがひどい。夜は寝付くのに時間がかかって、本当にしんどい。最近はもう夫任せ。。

・抱っこしていて、ほかに興味があるものをみつけるとのけぞって降りようとする。危ないので、本当にやめてほしい (。-`ω-)

・青っ洟が出るようになった。風邪、、、かなぁ?

・食にはあまりこだわりがないのか、レトルトも気にせず食べてくれた。ここは本当にありがたい~~。願わくば、もうちょい体重増えてほしい。。。

 

絵本

先週と同じ

 

イベント

12/16、17:東京へ旅行

12/18:娘の通う保育園の支援室へ初参加

12/19:娘の保育園へクリスマス会の総練習を見に行く

 

 

排便(大)キロク

12/14:〇(1回、コロコロ)

12/15:〇(1回、コロコロ少量)

12/16:〇(1回、コロコロ少量、いきむときに泣く)

12/17:〇(1回、コロコロ少量、いきむときに泣く)+ラキソベロン3滴

12/18:〇(1回、コロコロ少量、いきむときに泣く)+ラキソベロン3滴

12/19:〇(1回、コロコロ少量、いきむときに泣く)+ラキソベロン3滴

12/20:〇(1回、コロコロ少量、いきむときに泣く)+ラキソベロン3滴

 

再び便秘というか、コロコロの固めのうんちになってしまったので、ラキソベロンを再開。マッサージをすると、お腹にブツがあるのが分かるので、もみほぐしてるけど、なかなか改善されないな (。-`ω-)

 

 

離乳食

f:id:Alstroemeria:20171221134748p:plain

今週は初のレトルト!旅行に向けて購入しました。嫌がっていたトマトが混ざっているおじやでしたが、特に気にせず食べてました。

あと、蒸かしたサツマイモ。手でつぶしてあげたら、おいしそうにパクパク食べてました。もうちょっとしたら、おやつにいいかも~♡ 

 

義父さんからお高いメロンをもらったのであげてみたら、歓喜!!って感じで食べてました。自分たちで買えない食べ物をあげるときは考えないといけませんね。。。

 

外出にそなえて、パンもあげてみました。特に気にせず、アレルギーもなく食べてくれました。残念だったのは、材料。コープで離乳食用に買ったのに、マーガリン入りだったんですよね。。次回は自分で作った食パンをあげることにしよう!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村