第2子キロク

2017年4月に第二子となる息子を出産。息子の成長キロクがメインです。

生後35週目(245日目~251日目)

息子が8ヶ月目に突入しましたー イエーイ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

身体は相変わらずの小さめで、身長も体重も伸びがイマイチなのですが、ズリバイ、お座りとできることは着実に増えていってます。毎日私に向けてくれる笑顔に癒されて、生活できることに感謝~♪

 

満面の笑みでこちらを向く息子。可愛い~~~♡

f:id:Alstroemeria:20171228122710j:plain

 

息子の様子

・昼間、床で遊ばせていたら、行き倒れるように寝ることが増えました 笑 カーペットの上なので、そのままブランケットをかけて寝せてます。布団に移動させたほうがいいのかなー??

・ズリバイ。そこそこ様になってきました。まだ、両手を出して進んでいるので、片手ずつ出して進めるようになるのは先かな? 息子は、手の力で進むというより足の力がメインで進んでいるようで、これはこれでありなのか?

・足の力が強くなって、ひざでジャンプされると結構痛いです

・お風呂限定で、ヘリに掴まってかじりついて立とうとする。言葉通り 、ヘリをガジガジかじってます 苦笑

・私が抱っこしていて、夫に代わろうとすると、私にしがみつくようになりました。かわえぇーーー♡ でも、本当に用事があるときは困ります。。。

・朝に起きられなくなりました。これは、私が要因(朝寒くて起きられない)。1月より改心します (/ω\)

・人見知りが徐々に出てきました。が、大丈夫な人もいて。息子の基準がまだまだ分かりません。

 

絵本

先々週、先週、と同じ

 

イベント

12/21:病院にて、検診(体重の増加がイマイチなので、1ヶ月様子見しての検診)

12/26:鼻水&咳、目やにが出たので病院へ(風邪薬を処方してもらいました)

 

 

息子の身体測定結果

8ヶ月1日目の測定値です。

※()内数値は前回からの増加

※{}内数値は生まれた時の数値

身長:66.1 cm(+1.2 cm){49.5 cm}

体重:6,790 g(+450 g){2,668 g}

頭囲:--- cm( -- cm){34.0 cm} ※ 今月未測定

胸囲:--- cm( -- cm){31.0 cm} ※ 今月未測定

カウプ指数:15.4

一日当たりの増加量:15g/day

 

少しだけ改善しましたが、まだまだ成長曲線の標準ラインには届いていません (´;ω;`)

身長も伸びが悪くなってきてしまいました。

小児科医の話では、食べさせる量を増やしていこう(先月と変わらず)となりました。とにかく、息子がもういらん!!となるまであげても大丈夫ですよ、とのことなので、もうちょっと食事量を増やす予定。

あと、言われていないけど、ミルクも足そうと思います。

 

 

排便(大)キロク

12/21:〇(3回、ようやくラキソベロンが効いた)+ラキソベロン3滴

12/22:〇(1回)+ラキソベロン3滴

12/23:〇(1回)+ラキソベロン3滴

12/24:〇(1回)+ラキソベロン3滴

12/25:〇(1回)+ラキソベロン3滴

12/26:〇(1回)+ラキソベロン3滴

12/27:〇(1回)

 

便秘がひどいので、ラキソベロンを毎日飲ませてます。飲めばそこそこ良いうんちがでるので。。。水分量が足りないのかな?ということで、まぐまぐを買ってお茶を飲ませるようにしました。

ストローも使えるようになって、水分の補充が少し楽になりました。

 

 

 

離乳食

f:id:Alstroemeria:20171228122159p:plain

 

初物も順調に進んでます。ついに、お肉をあげはじめました。割と何でもおいしそうに食べているのですが、いちごは気に入ったようで喜びの態度(椅子をガタガタさせて、前のめりになる。)をあらわしてました。

 

12/26より、寝る前にミルクを足すようにしました。1回240ml作ってますが、180mlくらいで眠ってしまいます。眠たいのが優先なのか、少量しか飲まないのかわかりませんが、とりあえず多めに作るようにはしたいと思います。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村