第2子キロク

2017年4月に第二子となる息子を出産。息子の成長キロクがメインです。

生後37週目(259日目~265日目)

あっという間に8ヶ月も半ば。

 

 

息子の様子

・抱っこ紐嫌い。私も抱っこ紐を使うのがあまり好きではないので、積極的に使ってこなかったせいなのか、使うとギャン泣きします。後追いもあるので、抱っこ紐が使えないのはきついなぁ。別の抱っこ紐ならいいのかな、と思いつつ、何を選べばよいのかわからない (。-`ω-)

・明け方に泣くようになった。お腹が空いて泣いている可能性が濃厚。5時くらいに朝食を食べさせるのか、、、あんまりでない母乳でお茶を濁すべきか。。。悩みどころです。

・事前に買っていた「トンネル」を出しました。ズリバイで進んでいく姿は、後ろから見ても、前から見ても萌えます

・ズリバイは相変わらず両手を出して進みます。抱っこしてほしい時は、私に向かって必死で進んできて、少し手前でバタバタもがいて抱っこしてくれーとアピールしてくるのがたまらなくかわいい。

 

1week ダイジェスト

f:id:Alstroemeria:20180116101621p:image 

(左上から)

卵ボーロと格闘

娘と密談する息子

朝起きて満面の笑み

ベビーベッドに入れられ柵をかじる

キッチンに侵入してきた

あんぱんぱんのおもちゃがお気に入り

チャイルドシートで大あくび

 

絵本

年末は図書館に行けず、家にある本を読んでいたのですが、さすがに(私が飽きて)図書館に行って本を借りてきました。

 

・かんかんかん

・くつしたしろくん

・ほっぷ すてっぷ かぶとむし

・もこもこもこ

・だるまさんシリーズ

・だんまりこおろぎ

 

もこもこもこは、クリスマスに義母からプレゼントしてもらったのですが、食いつかず。。「かんかんかん」にはめちゃめちゃ食いついてます。この本、ブックファーストの対象みたいなので、これをもらおうかな。

 

イベント

1/4:イオンモールに行って体重を測る(オムツと肌着だけの状態で、なんと7.5kg。めっちゃ増えてるーーー Σ(゚∀゚ノ)ノキャー)

1/7:娘の6歳の誕生日

 

排泄キロク

1/04:〇(1回、コロコロ)

1/05:〇(3回、たっぷり出た)

1/06:〇(1回)

1/07:〇(2回)

1/08:〇(1回)

1/09:〇(2回)

1/10:〇(1回)

 

ミルクを足しているのが功をそうして、いい感じに出てます!この調子で、めざせ快便!

 

離乳食

 

f:id:Alstroemeria:20180116100135j:plain

おかゆ単独で食べさせると嫌がるようになりました。おかずと混ぜれば問題なしなので、おじやっぽいものを食べさせてます。

サーモン。娘が大好きなので、食べるかな?と思ったのですが、息子は嫌いな様子。おぇおぇしてました。きょうだいなのに、好みが全然違って不思議です。

酸味が強いもの(トマト、いちご)は、好みではないようで、食べるけど、渋い顔をしてます (。-`ω-)

離乳食、マンネリになってきました。食べてくれるからいいのですが、基本鍋の取り分けばっかり 笑 そろそろ離乳食の本を見直さなきゃ・・・といいつつ、やる気が・・・。


にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村