第2子キロク

2017年4月に第二子となる息子を出産。息子の成長キロクがメインです。

生後38週目(266日目~272日目)

最近、夜泣き?なのか、1-2時間で結構激しめに泣くことが増えてきて、寝不足です。私も添い寝していれば比較的起きずに朝まで寝てくれることもあるのですが、それだと私のストレス発散が・・・(海外ドラマ見れない (´;ω;`)

悩ましいです。

 

お風呂に入ってつかまり立ちする息子。満面の笑みが可愛い♡

写らないようにしてますが、私は後ろにいます 笑

 f:id:Alstroemeria:20180117233226p:image

 

息子の様子

・近所の支援センターを初利用してみたものの、めちゃめちゃ広いスペース(200人くらいは収容できそう)で、びっくりした。息子はなんだかよくわかってない様子だけど、ボーネルンドのおもちゃはたくさん置いてあって、それで遊ぼうとしていた。うちにもあるんだけど 苦笑 息子よりも月齢が低い子がつかまり立ちとか、普通にハイハイをしていて衝撃を受けたのは内緒。いいんだ、息子は息子なりの成長速度でと思いつつ、ちょっと胸がざわつく(反省

・サイズ70の服がきつそう。身長はまだ70cmもないはずなんだけど、お肉がついてきた??この1ヶ月で大飛躍したのだろうか?? 9ヶ月になってからの身体測定が楽しみだ♡

・おむつもそろそろSサイズが厳しそう。今使っているものがなくなったら、Mサイズにする予定。パンツタイプとテープタイプ、まだまだ混在でいけそうだな。

・少しづつ、ズリバイの時に交互に手が出るようになってきた。でも、ぐぃっと進んで、反対の手を出す。ぐぃっと進んで、反対を出す。って感じで進んでいるので、進みはとっても遅いし、進むときの幅もまぁまぁ必要で。。いつになったら高速ハイハイをするのやら (*'ω'*)

・抱っこ魔。下ろそうとすると、必死で抵抗する。足を付けさせまいと、ジャンプ。反り返るで抵抗する。か、可愛い♡

・日中はあんまり寝ない。これは娘の時で経験済みだけど、息子もなのかと軽く絶望。

朝起きて、娘を送る車で寝て、帰宅後に車から降ろすと覚醒。その後は昼ご飯までなにやら楽しそう。昼ご飯のあと、午睡を2時間くらいして、起きたら20時ごろまで再び覚醒。これって、3歳くらいのスケジュールじゃん Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 時には、午睡すらせずに娘のお迎えの車で寝落ちするという。。。そして、帰宅後再び覚醒。。いつ、ご飯を作るんだ。やっぱり、午前中に支援センターとかに連れて行ったほうがいいんだろうか??

・一緒の空間にいると、ひたすら引っ付いてきて、太ももによじ登ろうと頑張ってる。手を出すと立とうとするも、支えないとつかまり立ちすらできない息子。。立ちたい気持ちはあるみたいだけど、筋力がまだなんだろうなー。いいんだよ、ゆっくりで。

 

絵本

先週と同じ

※ やっぱり「かんかんかん」最強!自宅にある「ぶーぶーじどうしゃ」も嬉しそう。息子は、車派か ( ✧Д✧) カッ!!

 

イベント

1/11:近所の支援センターを初利用

 

 

排泄キロク

1/11:〇(1回)

1/12:〇(1回)

1/13:〇(2回)

1/14:〇(2回)

1/15:〇(2回、うち1回たっぷり)

1/16:〇(3回、バナナ)

1/17:〇(2回)

 

食べている量のおかげか、快便です。でも臭い。出ているものを見る限り、若干のタイムラグがありそうだけど、快便は良いことだわ♡

やっぱり食べている量って大事なんだな。

息子、ブツを出しても、平常通り。泣いたりすることがないので、めっちゃわかりにくい。ここ1週間は快便のおかげで、出している仕草がないのでこれまたわかりにくいし。 近づくとやっぱり臭いでわかるんだけど、アクションしてほしいぞ。

 

 

離乳食

 

f:id:Alstroemeria:20180117232417j:plain

3回食を始めた。が、メニューが一辺倒。ひたすら鍋の取り分け・・・。

娘が飽きたって言うくらいだから、息子も飽きるよねー。(。-人-。) ゴメンネ

そして、昼ご飯は安納芋オンリー。安納芋を箱買いしたので、せっせと焼き芋にして出してるけど、見ると全身で嬉しいを表現してくれて、幸せ気分になる ♡ でも、これじゃ駄目よね。。

卵黄は好きみたいで、出すと嬉しそうに口を開けてくれる。全卵デビュー(いり卵)させてみたけど、アレルギー反応なし!たぶん大丈夫とは思ってはいたけど、やっぱり実際に食べさせて問題なしってわかると安心するわ。

 

食べる量が尋常じゃない気がするんだけど、どうなんだろう?

19日に保健師さんがいるところに身体測定に行く予定なので、相談してこよう。


にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村