第2子キロク

2017年4月に第二子となる息子を出産。息子の成長キロクがメインです。

生後39週目(273日目~279日目)

あっという間に1月も終わりつつある。。早い、早すぎる。

一晩だけではあるけど、高熱が出てどうなることかと思ったけど、速攻で平熱になったので、拍子抜け~。

 

息子の様子

・相変わらずのズリバイマンなのに、1/22になんと自力でつかまり立ちをした(ソファのカバーをひっぱりつつ、、、だけど)

・支援センターに週に2-3回連れて行ってみたら、そこそこ楽しそうに棚にあるおもちゃに手を伸ばして遊んでる。ほかの子も気になるようで、チラチラ見ている

・ズリバイの速度が上がった。TVの前にいたなーと思ったら、あっという間にキッチンの方にきていることがしばしば。そろそろベビーゲートを買わないといけないかも。

・ 夜、夫の寝かしつけで完全に寝てくれるようになった!!これは嬉しい。夫が風呂上りに受け取って息子に服を着せて、寝かしつけをしてくれるので夜のフリータイムが増えたー。

・先週に引き続き、昼間はあんまり寝ない

・ほっぺに顔をくっつけて、ぶぶぶぶーーーっていうとゲラゲラ笑うようになった

・私を見つけると、ズリバイで移動してきてくれる。可愛い、本当に可愛い

・夜寝る時もベッドに入ると、息子がすかさず擦り寄ってきてくれる。寝てるのになぁ (*'ω'*)

 

総じて可愛いです ♡

 

絵本

図書館で新しく本を借りてきました。

・コップちゃん(あまり興味なし

・ぺんぎんたいそう(私が気に入った

・おててがでたよ(今回の中で一番気に入った様子

・おふろでちゃぷちゃぷ(興味なし

・しゃかしゃかじゅうじゅう(そこそこ気に入った様子

 

忘れてましたが、ブックファースト(絵本が1冊もらえる市のサービス)がもう受けられる時期なので、来月の開催に合わせて行ってきます。

 

イベント

1/19:健康センターにて身体測定

1/21:高熱(39.8℃まで上がったけど、一晩で下がる)

 

 

息子の身体測定結果

※()内数値は前回からの増加

※{}内数値は生まれた時の数値

身長:68.0 cm(+1.9 cm){49.5 cm}

体重:6,790 g(+870 g){2,668 g}

頭囲:44.0 cm(+0.8 cm){34.0 cm} ※ 先月が未測定なので、先々月との比較

胸囲:42.4 cm(+0.6 cm){31.0 cm} ※ 先月が未測定なので、先々月との比較

カウプ指数:16.6 / 一日当たりの増加量:29g/day

 

どどーーんと増えました!!ようやく標準値に入りましたよーー。

はーーー、嬉しい。増え方がちょっと急激!?ではあるので、来月も様子見ですが、来月には、10ヶ月健診もあるのですよねー。

あぁーー、良かった。ちょっとたのしみになってきた。 

 

排泄(大)キロク

1/18:〇(2回)

1/19:〇(2回)

1/20:〇(1回)

1/21:〇(2回)

1/22:〇(2回)

1/23:〇(1回)

1/24:〇(3回)

 

完全に便秘は解消された様子。こうしてみるとやっぱり飲んでいる量が足りていなかったのかなー? そのせいで、水分量も足りてなくて結果便秘、、だったのかな。

なんにせよ、解消されて良かった。

 

 

離乳食

f:id:Alstroemeria:20180129204257j:plain

3回食、スタートしてます。いやー、本当に食べる、食べる。 

ドロドロはあまり好みではないらしく、パン粥はうぇーって顔をして珍しく吐き出してました。その後、食パンなら食べるかな?と小さくちぎって食べさせたら、えらく気に入って、自分でつかんで食べるようになってくれた。

というわけで、つかみ食べのメニューを色々調べてます。

 本当に食に関しては、優秀だな 笑

そんな息子に甘えて、食事メニューは基本鍋の取り分け。。。天然だしで茹でたものなんだけど、肉とか入ってるし。どうなんだろう?

 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村