第2子キロク

2017年4月に第二子となる息子を出産。息子の成長キロクがメインです。

18週6日目

上の娘は、4歳11ヶ月です。

娘は、週末に爪を切るようにしているのですが、連続2週で人差し指と中指の爪に噛み跡がありました。
噛んでいる現場そのものは見ていないのですが、白い部分がなくなるほど噛まれています。

ググってみると、ストレスのサインとか・・・。
気になったので、夫にも共有しました。夫曰く、実姉と甥&姪が遊びに来てかららしいです。
何かあったかな?と思い返してみると、実姉が娘に何度も「お姉ちゃんになるんだから、我慢しないと。」「お姉ちゃんになるんだから、お母さんを困らせちゃだめだよ」と言っていたのを思い出しました。
思いつくことと言ったら、これくらいです。姉のセリフだけで一気にストレスになったとは思いませんが、引き金はひいたのかな・・と。
ねーちゃんめ ( ゚Д゚)ドルァ!!

良かれと思って言ってくれたのでしょうが、娘が不安定になっては意味がありません。
しばらく接触はしないようにしようと思います。(今月の来訪、お正月も、会うのは断ろうかな)

 

12月5日_自覚症状
・吐き気(ずーーっと、喉元まで食べ物がこみあげている感じがあります。嘔吐なし)
・下腹がチクチク痛む
・眠い
・便秘