第2子キロク

2017年4月に第二子となる息子を出産。息子の成長キロクがメインです。

32週2日目

今日も花粉飛びまくり。でも、昨日処方してもらった目薬のおかげで、まだ目のかゆみはマシな気がします。

プラス、薬局で花粉ガードスプレーなるものを買いました。

 

効いているのかわかりませんが、4時間おきにスプレーしてます。

一応、妊婦にも使えるものらしいです。

 

今日は、母親学級(帝王切開クラス)がありました。

基本、初産婦さん対象の母親学級&両親学級はパスさせてもらってますが、帝王切開クラスは経産婦も対象とのことで。5年ぶりですし、前回出産した病院とは異なる病院になるので、参加してきました。

参加者は全員で6名でした。

帝王切開クラスということだからなのかな?経産婦さんが多かったと思います(たぶん半数以上が経産婦)。

病棟の紹介、入院中のクリニカルパスやら、病院でもらえるお産セット&帝王切開用セットの紹介、グループワークなど、1時間半にわたって話がありました。

同じグループの人が、経産婦&帝王切開の人だったので、上の子をどうするか?や前回どうだったか?のような話をすることができて、なんとなく気が楽になりました。

5年前とは当たり前ですが、イロイロ変わっていて、今回の病院はたぶん母乳育児推奨病院なんだと思いますが、スパルタ感満載でした。気持ちの準備をしていこうかなーと思います。

32週には入院準備をしていてね!とのことだったので、週末にでも準備しようと思います。

明日出社したら、いよいよ待ちに待った産休です。やることをリストアップしておいたので、サクサクこなしていこうと思います。

 

3月9日_自覚症状

・胸焼け(たぶん、ハヤシライスのせいかと。。。)

・背中が痛い&凝る

・頻尿

・股関節の痛み

・食欲

・便秘

・花粉症の症状(目のかゆみ、鼻水、くしゃみ)

・尿漏れ

・胎動(ちょっと痛くなってきました)

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村