第2子キロク

2017年4月に第二子となる息子を出産。息子の成長キロクがメインです。

生後6週間目(42日~48日目)

 

東海地方は梅雨入りしましたね。

昼頃から雨が降っていて、なんだか肌寒いです。UNIQLOの長袖ボディスーツ1枚のみで、保育園の送迎に連れ出したらブルブル震えていたので、慌ててガーゼおくるみでグルグル巻いて抱っこしました。この時期の服装って、難しいですね(反省)

 

息子の様子

★ 日に日に、抱っこの要求が強くなっています。先日、泣いていた時に手が離せなくて少し放置したのですが、手足をバタバタさせて、涙を流しながら、大泣きしてました。放置してたらいいのよ~って言われますけど、この状態の息子を放置させるメンタルなしです >_<

★ たまに、にしゃぁっと笑う(可愛い、本当にかわいい)

★ 日中の授乳間隔は相変わらず、下手したら1時間おきに授乳する日もあった。代わりに夜は寝る。21時ごろからはきっちり3時間は寝てくれる(有難い)

★ 吐き戻しが減ってきたものの、まだ引き続きある

★ 少しよだれが出てきたかも(娘は全くよだれを出さない子だったけど、息子はどうかな?)

★ まだ、ベビーバスに入れているのだけど、なんだか窮屈そう。沐浴剤がなくなったら、大人と一緒にお風呂に入れる予定だけど、どうやって入れようか考え中。

★ まだ起きている時間が安定しない

★ 朝に、顔拭きと着替え、「おはよう」の声掛けを開始

★ 体温(36.4~37.3度)

★ 爪切りをひどく嫌がるようになっちゃった。寝ているときがチャンス!

★ ショッピングモールに置いてある体重計で測定したところ、4.25kgだった(大きくなってる  ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ)

 

イベント

私が昼に予定があり、娘と一緒に外出したため、夫と二人で過ごした。ミルクを飲ませたけど、50mlしかのまなかったみたい。

数時間なら、夫だけでもなんとかなりそうなので、安心だわ。

 

授乳、排泄キロク

6/1 = 授乳:12回、尿:11回、便:4回

6/2 = 授乳:12回、尿:12回、便:6回

6/3 = 授乳:10回、尿:9回、便:1回

6/4 = 授乳:11回、ミルク:1回、尿:8回、便:4回 ※ 夫が変えていないだけだと思われる

6/5 = 授乳:11回、尿:10回、便:4回

6/6 = 授乳:11回、尿:7日、便:2回

6/7 = 授乳:12回+3時間の頻回授乳、尿:8回、便:3回

 

うんちもまとまって出る他、少し出すときもある。おならが大人顔負けの音で、びっくりする ( ゚Д゚)

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村