第2子キロク

2017年4月に第二子となる息子を出産。息子の成長キロクがメインです。

生後8週目(56日~62日目)

引き続き、雨が降らない梅雨。雨不足とか、大丈夫かな??と心配になるほど。

 

息子の様子

★ 日中は、2時間開かないほどに授乳。家では抱っこをしていないと泣いてしまうので、あまり身動きが取れない。外に出るとあまり泣かないのだけど、まだまだ小さい息子なので、外には連れ出しにくく、家でひたすら抱っこ。

★ UNIQLOの半袖ボディスーツで日中は過ごし、夜は長袖のボディスーツ

★ 体温は、36.3~36.7度くらい。少し低め??もう少し着せたほうがいいのかな?

★ 日曜日に、夫が風呂に入れる。初の浴槽&シャンプーデビュー \(^_^)/ 気持ちよさそうに入ってた。

 

イベント

★ 6/16 に、丸亀製麺で外食。座敷の座布団におくるみを敷いて寝かせたけど、お利口に寝ていてくれた

★ 6/20に、2ヶ月を迎えた

★ 初の健診センター。身長、体重、頭囲、胸囲を測定してきた。

身長:56.5 cm

体重:4,810 g

頭囲:38.5 cm

胸囲:37.3 cm

 

体重のデイリーの増加具合は、前回の1ヶ月健診以降で換算すると、一日42gらしい。平均20-30gだから、ちょっと増えすぎ!? でも、身長も体重も成長曲線のど真ん中だった。特に何も言われなかったので、このままの授乳頻度で様子見しようと思う。

 

授乳、排泄キロク

6/15 = 授乳:11回、尿:9回、便:3回

6/16 = 授乳:11回、尿:9回、便:3回

6/17 = 授乳:11回、尿:11回、便:2回

6/18 = 授乳:9回、ミルク:1回 ( 80ml ) 、尿:9回、便:1回

6/19 = 授乳:11回、尿:7回、便:0回

6/20 = 授乳:10回、尿:10日、便:0回

6/21 = 授乳:12回、尿:9回、便:0回

 

初の便秘。6/18にミルクをあげてから、出ない。のの字マッサージ、自転車こぎ、綿棒浣腸するも、出ない。機嫌は悪くないし、よくおっぱいも飲むんだけどなー。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村