第2子キロク

2017年4月に第二子となる息子を出産。息子の成長キロクがメインです。

【6月22日】初の予防接種

2ヶ月に入ったので、予防接種を開始しました。

初の予防接種は、注射3本の同時接種と経口摂取が1種。

 

① Hib [ 初回 (全4回) ](公費)

② 肺炎球菌 [ 初回 (全4回) ](公費)

③ B型肝炎 [ 初回 (全3回) ](公費)

④ ロタリックス [ 初回 (全2回) ](自費:15,000円)

 

上記に加えて、黄疸の検査のため、採血をしました。2ヶ月の息子の手の甲に、針を刺して、搾り取るような採血でした。痛いのは息子ですが、見ているのが本当につらかったです。

この後は、光線治療の代わりに日光浴一日30分程度させて、様子見するとのこと。そして、10日後くらいに数値の変化を見るそうです(また、採血・・・)

 

何もしてやれないのが、本当に申し訳ない限りです。日光欲で改善してくれることを願います。

 

予防接種とは別に、便秘3日目と伝えたら、浣腸することになりました。人生初の浣腸!

液体を入れて、10分後に破裂音がしたかと思ったら、溢れんばかりの液状のブツが出ました \(^_^)/ 心なしかスッキリしたような顔してました!

便についても、様子見とのこと。様子見が多いな。。。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村