第2子キロク

2017年4月に第二子となる息子を出産。息子の成長キロクがメインです。

生後11週目(77日~83日目)

まだ梅雨のはずなのに、雨が降りませんね。毎日がうだるような暑さで、腕の関節部分に軽い汗疹ができてしまいました。冷房は28度で入れていますが、授乳時は、息子も私も汗だく。

この暑さのおかげなのかわかりませんが、体重が少し落ち始めました \(^_^)/ この調子で、ガンガン落ちてくれないかなー。

 

息子の様子

★ 抱っこ魔の一日だったり、良く寝る一日だったりマチマチです。 

★ 外出すると、愚図りもせずにおりこうさんです。

★ 誰に抱っこされても泣きもせずに抱っこされてます

★ たまに笑うようになりました(声は伴わず、にしゃぁーと笑います)

★ 悪い顔をして笑うときがあります

★ 相変わらずの便秘。ラキソベロン内用液を直接飲んでますが、3日に1回くらいしか出ません。軟便なので、腸の力が弱いんでしょうね。早く強くなりますように!

★ お風呂から出て授乳が終わると、コロンと寝ちゃうことが多いです。そのまま、3-4時間寝ることもしばしばで、本当に有難いです。娘の時も比較的寝かしつけ不要でしたが、息子は輪をかけて不要です。助かる!!

★ 日中の授乳間隔があいてきました。でも、ムチムチしてるので、授乳量としては十分なのかな? 飲める量が増えたのかもしれません。次の身体測定が楽しみです。

★ 夜に途中でエアコンなしに切り替えると、朝には肌がしっとり 笑 汗だくなんでしょうね^^

★ オムツをSサイズに変えました(腿の付け根が赤くなってしまっているのに気付いたので、新生児用は妹に譲ることにしました。小さいオムツ履かせて、ごめんよー)

★ 首が座ってきた感じ。もうちょっとかな。

 

イベント

特になし

 

授乳、排泄キロク

7/6 = 授乳:8回、尿:6回、便:0回、直接ラキソベロン2滴を飲む

7/7 = 授乳:11回、尿:8回、便:1回(大量)、直接ラキソベロン2滴を飲む

7/8 = 授乳:11回、尿:8回、便:0回、直接ラキソベロン2滴を飲む

7/9 = 授乳:8回、尿:7回、便:0回、直接ラキソベロン2滴を飲む

7/10 = 授乳:10回、尿:8回、便:1回(大量)、直接ラキソベロン2滴を飲む

7/11 = 授乳:9回、尿:7回、便:0回、直接ラキソベロン2滴を飲む

7/12 = 授乳:8回、尿:8回、便:0回、直接ラキソベロン2滴を飲む

 

湯さましにラキソベロン内用液を落として哺乳瓶から飲ませていたけど、受け付けなくなったので、かかりつけの小児科医に相談して直接2滴を口の中に落とすことになった。

その後、すぐに授乳して調和してるつもり。とくに授乳自体は嫌がったりしていないので、湯さましが嫌だったのかな?薬のおかげかはわからないけど、3日に1回は出るようになってくれたので、このまま様子見する予定。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村