第2子キロク

2017年4月に第二子となる息子を出産。息子の成長キロクがメインです。

【8月29日】4ヶ月9日で4ヶ月健診を受けた

先週に受診する予定が諸事情により、今週になりましたが、無事4ヶ月健診を受けることができました。

 

4ヶ月健診の内容

健診自体は、20分くらいで終わりました。内容は、下記3点。

★ 身体測定

★ かかりつけ医によるチェック

★ 栄養士による指導

 

 

身体測定の結果:

身長:62.4 cm

体重:6,015 g

頭囲:41.7 cm

胸囲:37.8 cm

カウプ指数:15.4

 

すこし痩せている傾向にあるけど、今のところミルクを足したりなどは必要ないと言われました。

 

かかりつけ医によるチェックの結果:

首座り(寝かせた状態から腕を引っ張って状態を起こす/うつ伏せにしたときに首を上げるか/脇からかかえて後ろに倒した時、首がガクッとなったりしないか)、体つき(股関節の開き/お腹を押したときの反応)、陰部のチェック(陰嚢の状態など)、あやした時の反応を見てもらいました。

腕を引っ張って起こした時の首座りが若干心もとないけど、首は座っていると言っていただけました \(^_^)/

もう少し、うつ伏せの練習を勧められました。うつ伏せの練習って、ただうつ伏せにして窒息しないようにそばにいればいいだけじゃないんですね。先生曰く、息子が真っ直ぐ首を上げた時のちょうど正面にいて、声をかける OR 正面で音のなるおもちゃを鳴らすなどして、首をあげるように促してやるんだそうです。

早速帰宅後にやってみたら、結構頑張って首を上げてくれました!

明日からも継続しようと思います (。-∀-)

 

首すわり以外は、特に問題なしとのこと。視線も合うし、あやすと笑うし、反応もあるのでこの調子で頑張ってーと言ってもらえました。多分大丈夫だろうと思ってはいたものの、プロにそう言ってもらえて安心しました。

 

栄養士の指導:

離乳食の始まるタイミングやら、息子の測定結果を見てアレコレ指導してくれたんですが、なんていうか時代遅れ?な指導内容(もう果汁や重湯を上げてもいいよーと言われた。離乳食は、5ヶ月から始めてもいいよ、とか。最近の傾向は、6ヶ月以降みたいです) が多くて、途中から聞く気になれませんでした。残念 ಠ_ಠ

 

******

娘の時からお世話になっている小児科で、先日息子のかかりつけ医に指定させてもらったばかりなのですが、院長先生の家庭事情で来月末で一時的に閉院することになるそうです Σ(゚д゚lll)

 

再開の目処は立っていないみたいで、別の小児科を紹介されました。

うちから車で20分のところにある小児科です。土曜日もやってくれているのが幸いですが、車で5分の距離から、20分になるのは辛いな。。

仕方ないとはいえ、早めの再開を願って止みません。