第2子キロク

2017年4月に第二子となる息子を出産。息子の成長キロクがメインです。

【9月21日】4回目の予防接種(4種混合=3回目/BCG)

4回目の予防接種は、2種類です。

 

① 4種混合 [ 3回目 (全4回) ](公費)※ 4回目は、3回目の接種から1年後

② BCG [ 1回目 (全1回) ](公費)

 

BCGは注射する腕を選べたので、左をチョイスしました。1ヶ月くらいは、赤くなるとのことなんですが、今のところ赤くもなっておらず、後もあんまり見えないです。息子の治癒力が優れているのか?針の差し込みが足りてないのか?どっちなんでしょう。

かかりつけ医が閉院しちゃったので、これで大丈夫なのか確認できないのですが、次回の予防接種時に変更後の病院で確認しようと思います。

 

次回は、10月24日。次は1種類(日本脳炎=1回目(全4回、第1期=2回、第1期追加=第一期の2回目から1年後、第2期=9歳))の注射です。

インフルエンザも同時接種できるらしいけど、どうしようかなー?保育園に連れて行くから、打ったほうがいいんだろうか??

当日申し込みもできるとのことだったので、もう少し考えよう (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村