第2子キロク

2017年4月に第二子となる息子を出産。息子の成長キロクがメインです。

生後24週目(168日~174日目)

園の運動会に一緒に連れて行きました。大きな音に動じることはなかったのですが、帰宅後はちょっとグズグズでしたー |д゚)

 

息子の様子

・ 食べたいアピールが激しかったので、少し早めに離乳食をスタート。初日は嫌がって出してしまったものの、2日目以降は食べたい気持ちがあって、スプーンを口にもっていくと口を開けてくれるようになった \(^_^)/ まだ、うまく飲み込めず出してしまうモノの頑張って飲み込もうとする様子は見られる。

・ 後追いが発動したっぽい。まだ序の口だとは思うのですが、夫が抱っこしていても視線は私にロックオンした状態。私の姿が見えなくなると、泣けてしまうこともあり。

・ 私の姿を見ると、満面の笑み。本当にうれしそうに笑う。幸せすぎる ♡

・ お風呂に入ると大泣きするようになった。ひたすらぎゃんぎゃん泣く。夫が入れてくれているときなので、もしかしたら後追いが影響しているかも。

・ 私がいるときに他の人に抱っこされても泣くことなく抱っこされてる(これはありがたい)

 

絵本

図書館で娘が息子のために借りてきてくれました。 

・ぶーぶーぶー

・ころころころ

・もうおきるかな?

・おおきい ちいさい

・だるまさんシリーズ(自宅にある絵本)

・がたんごとんがたんごとん(自宅にある絵本)

 

ぶーぶーぶーに、食いついてました。やっぱり男の子だからかな?カーズのポップコーンバケットにも興味を示しているんですよね。

もうちょっとしたら、自宅にある「はたらくのりものえほん」も読んでみようかな。

 

 

イベント

10/7:娘の保育園の運動会観戦

10/10:離乳食をスタートさせた 

 

排泄(大)キロク

10/5:×(朝:ラキソベロン3滴)

10/6:×(朝:ラキソベロン3滴)

10/7:×(朝:ラキソベロン3滴)

10/8:×(朝:ラキソベロン3滴)

10/9:〇(朝:ラキソベロン3滴)

10/10:〇

10/11:〇

10/10は離乳食の影響なのか、ラキソベロンの効果なのか、4回もしてました。下痢ってわけではなさそうですが、いったんラキソベロンの服薬はStop。

 

離乳食

10/10(1日目):10倍粥=小さじ1(一口目は食べるも、2口目以降は出す)

10/11(2日目):10倍粥=小さじ1(完食)

 

f:id:Alstroemeria:20171013113457j:image 

 

※ 10/10より離乳食をスタートしました。離乳食もキロクしていきます。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村