第2子キロク

2017年4月に第二子となる息子を出産。息子の成長キロクがメインです。

生後29週目(203日目~209日目)

息子が可愛い。本当にかわいい。

ここ数ヶ月の、Instagramの写真は9.7割息子。つぶやきも、「可愛い♡」ばっかり。

 

息子の様子

・夜は私でないと、大泣きするようになりました。大粒の涙、鼻水をダラダラ流して私を求めます。可愛いやつめ。

・会う人、会う人に「お目目くりくりー。可愛いー♡」と言ってもらえます。親ばかですが、うちの息子。ひいき目なしに、可愛いのではないかと思ってます 笑

・絵本を楽しそうに目で追うようになりました。読んでても正直面白い本ではないですが、楽しそうな様子が見られるので、読む気になりますね。

・ベビー布団に寝かせていて、近づくと、飛行機(手と足をそらしてバタバタする)のポーズをとって抱っこしてもらおうとします。可愛いんです。

・人見知りが始まったかも。ほかの人(保育士さん)に抱っこされると、顔が強張って泣きそうな表情をします。私が近くにいても、ギリギリな表情です。

・寝ているところにベッドに入ると、すかさず、私に引っ付いてきます。広々寝られない (´;ω;`)

・上手に食べ物を飲み込めるようになってきました

・お座りが徐々にできるようになってきました。グラグラではあるのですが、たまに1秒~2秒、自分で座ってます。

・紙、紐が大好物で、見るととりあえず引っ張って舐めます

・割と力が強くて、やっぱり男の子だなと感じることがあります

 

絵本

先週に同じ。

 

イベント

11/14:子育てサロン(0歳児対象)

11/15:離乳食講座

 

排泄(大)キロク

11/09:×

11/10:〇(1回)※ ラキソベロン3滴

11/11:×

11/12:×

11/13:〇(1回:コロコロ。少量)※ ラキソベロン3滴

11/14:〇(1回:少量)※ ラキソベロン3滴

11/15:〇(2回:大量)※ ラキソベロン3滴

 

離乳食

2回食になりました。Excelにまとめていきまーす。

 

f:id:Alstroemeria:20171116021031p:image

 

f:id:Alstroemeria:20171117202107p:plain

あんまり食材が増えてませんが、徐々に増やしていってます。11/14から、二回食を始めました。 

「しらす」から「鯛のお刺身(茹でたもの)」に変えて、再度「しらす」に戻したら、めっちゃ抗議のようなそぶりを見せました。鯛、おいしいよねー。でも、しらすも食べてほしい。。。

ジャガイモの茹でてトロトロにしたものは好きじゃないみたいで、食べたとき途中でいらなーいという感じになりました。

先週までは、食べるときにスプーンと一緒に口に指を突っ込んでいたのですが、何度か「入れません」と教えたら、手を入れないで食べられるようになりました。良かったです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村