第2子キロク

2017年4月に第二子となる息子を出産。息子の成長キロクがメインです。

生後32週目(224日目~230日目)

あっという間に、12月。早いですね。7ヶ月も半ばすぎてしまいました。

 

息子の様子

・奇声を発するようになりました。嬉しい時なのか、威嚇しているのかちょっとわかりませんが、きゃーー、きゃーーーと叫んでます 苦笑

・おもちゃを床にたたきつけて音を楽しむのがブームなようです。床が傷つくと嫌なのでカーペットやベビー布団に移動させるのですが、床までゴロゴロと転がっていき、ガンガン打ち付けてます。やめてくれーーー。

・上手に大きな口を開けてご飯が食べられるようになりました。これは嬉しい。野菜を荒つぶしにしてあげてみたら、上手にモグモグ口を動かしてます。試しに、バナナをちょっと残る感じであげたら、嬉しそうにモグモグしているので、これからはちょっとずつ潰す量を減らしていこうと思います。

・抱っこしてほしいとき、ちょっとだけ手を上にあげるようになってきました。もーーー、可愛い♡ 夫は、「お父さんホイホイだなぁ」と目じりを下げて抱っこしてます。

・まだ、ハイハイもずりばいもしません。支援センターとか連れて行って刺激を与えたほうがいいのかなーと思いつつ、重い腰が上がらない。

・寒くなってきたのに、お布団に入るのをちょっとだけ拒否する息子。手がめちゃめちゃ冷たくなっているので心配・・・・。

・11/30にお座りがながーくできるようになった。まだ、グラグラはするけど、1分くらい自分で座っていられるようになった。座れると、またちょっと楽になるね。 

 

絵本

・だんまりこおろぎ

・だるまさんシリーズ

・ぶーぶーじどうしゃ

 

あんまり読めてないなぁ (´;ω;`)

 

イベント

12/05:保育園のお友達の家に行く

12/06:マッサージ店の託児サービスを利用(45分間、ギャン泣き)

 

排便(大)キロク

11/30:〇(2回)

12/01:〇(2回)

12/02:〇(1回)

12/03:〇(1回)

12/04:〇(1回)

12/05:〇(1回)

12/06:〇(1回)

 

毎日出てはいるのですが、コロコロなうんちになってきました。

出すときも痛がって泣くときがあるので、水分量を増やすべく、白湯を取り入れようかなと思います。

 

離乳食

f:id:Alstroemeria:20171208111612p:plain

 

今週は、初物を3種類追加。ヨーグルト、みかん、ネギです。

ヨーグルトはアレルギーが心配でしたが、大丈夫でした \(^_^)/

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村