第2子キロク

2017年4月に第二子となる息子を出産。息子の成長キロクがメインです。

生後33週目(231日目~237日目)

最近、本当に寒くて朝が起きられません。そのせいで、息子まで遅起きになってしまってます (。-`ω-) 改善せねば。

 

息子の様子

・12/13に、ズリバイ開始!午前中に、ちょっとだけ移動したなーと思ったら、夜には2mくらい移動するようになってしまった。これからは、片付け必至。娘にもよーーく言い聞かせたけど、大丈夫かな?

・昼間、あまり寝ない。私と一緒で嬉しいのか、眼の下にクマができてるのに、寝ない。。。寝てくれーと思うけど、娘もそうだったので、若干諦め。一緒に昼寝をするとかろうじて寝てくれる。

・笑顔がめちゃめちゃキュート ♡ 私に抱っこされた状態だと、いろんな人に愛想を振りまく息子。

・夜に寝るとき、寝るのが嫌なのか、「うぎゃぁぁぁっぁ」という感じで大泣きする。結構ダメージ。たまに、夜中に起きてこの状態になると、布団をかぶって無視したくなる(たまに本当にしてしまって、夫が対応することもあり)

・おもちゃに少しずつ興味が出てきたみたいで、ふわふわボールを手にもってにぎにぎしてる

 

 

絵本

・だんまりこおろぎ(エリック・カール)

・ぴよぴよぴよ(平野 剛)

・くっついた(三浦 太郎)

・ぴょーん(まつおか たつひで)

・りんご(松野 正子[ぶん]/鎌田暢子[え])

・あかちゃんのおさんぽ①(いとうひろし)

・ころころ にゃーん(長 新太)

・ぎったんこ ばったんこ(柚木沙弥郎)

 

今週は新しい本を借りてきて、たくさん読めた!

あかちゃんのおさんぽは、ちょっと息子には早いかな。

「くっついた」はなかなか反応が良かった。この人の絵、好きだわぁ。

 

 

イベント

12/08:娘の通う保育園のクリスマス会に一緒に参加

 

 

排便(大)キロク

12/07:〇(2回、出すときに大泣き)+ラキソベロン3滴

12/08:〇(1回、出すときに大泣き)+ラキソベロン3滴

12/09:〇(1回、出すときに大泣き)+ラキソベロン3滴

12/10:〇(2回、ようやくスムーズにでるようになった)+ラキソベロン3滴

12/11:〇(1回)+ラキソベロン3滴

12/12:〇(1回)

12/13:〇(1回)

 

離乳食 

f:id:Alstroemeria:20171221132443p:plain

新しい食材にチャレンジ。12日には、卵黄をあげてみた。アレルギー反応は出なかったのが、本当に嬉しい!!!うどん(小麦)もアレルギー反応なし!

これで、乳・卵黄・小麦は一応オッケーかな。あとは、全卵。たぶん大丈夫だと思うけど、ゆっくり進めようと思う。

順調は順調なんだけど、変わり映えのないメニューになってきた。。。離乳食の本を見るも、やる気が・・・。ま、そういうときもあるね。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村