第2子キロク

2017年4月に第二子となる息子を出産。息子の成長キロクがメインです。

生後36週目(252日目~258日目)

食べる量が増えて、若干お菓子(赤ちゃんせんべいなど)をあげるようになってから、授乳量が減り、そのせいで、母乳が出なくなってる気がする。。

ぎゃんぎゃん泣くので、ミルクを足す。さらに母乳がでない・・・・。という悪循環にはまってます。もう少しで、3回食だしなー。もう卒乳でいいかなーーー。

ミルクめんどいなーという葛藤をしてます。

 

息子の様子

・ズリバイが様になってきた。まだ両手、もしくは右手だけで進む。スピードは徐々に速くなってきた上に、移動距離も伸びた

・抱っこしていて下ろそうとすると、猛烈に嫌がる(エビぞり、足を動かしてジャンプしようとする)

・名前を呼ぶと振り向く(夫が呼んでも、娘が呼んでも振り向くので名前を認識したと思われる)

・ズリバイが徐々に上達すると同時に、後追いが完全に発動。移動すると、満面の笑みを浮かべてついてくる ♡ か、かわえぇーーーー。扉を閉めるとギャン泣き。

・一緒に寝落ちすれば、6時間くらいはノンストップで寝てくれる(4時くらいに起こされるのがきつい)

・私両親には割となついているものの、義母は10分くらいが限界。10分を超えるとグズグズして私に手を伸ばしてくるので、抱っこしようとするも義母放さず・・・。またか (メ゚皿゚)フンガー

娘の時にもあったのだけど、変わってないな。。。泣いたら、母親に戻してくださいよ。

 

絵本

ほぼ読めず。。反省 (。-`ω-)

 

イベント

1/1:私の実家に行く(両曾祖母、祖父母、伯父伯母、従妹4名に会う)

1/2:義母宅に行く 

1/3:夫友人家族が来る(1歳2か月の子と同じ空間で絡む)

 

排泄キロク

12/28 = 〇(2回、良い便)

12/29 = 〇(1回、良い便)

12/30 = 〇(1回、良い便)

12/31 = 〇(1回、良い便)

01/01 = 〇(1回、良い便)

01/02 = 〇(1回、良い便)

01/03 = 〇(1回、ちょっと固め)

 

ミルクを足すようになってから、便秘が解消された感じ。ラキソベロンを服薬させなくても、なんとか出てます。水分、足りてなかったのかなぁ (。-`ω-)

 

離乳食

 

f:id:Alstroemeria:20180104234933j:plain

ダレてきました。ご飯の準備がないとか、、、ねぇ。雑過ぎますね(反省)

 

結構食べてます。ご飯を食べて、そこからさらにバナナ1本とか。。。

この小さい体のどこにはいっていくのだろう??

おかげで、ずしっと重量を感じるようになりました。たぶんめっちゃ増えてる。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村