第2子キロク

2017年4月に第二子となる息子を出産。息子の成長キロクがメインです。

生後25週目(119日~125日目)

快便になって5日目。体重を測ったら、5ヶ月目に測定した数値から0.1kgしか増えていませんでした。。ただでさえ、標準の下限に近づいているのに大丈夫かな??

来週は、月一の測定なので、ドキドキするけど行ってこよう。

 

息子の様子

・完全抱っこ魔。日中は抱っこしていないと、泣く。激しく泣く。

・チャイルドシートもNG(抱っこじゃないからか?)。前までは、寝てくれてたのに。。。機嫌が悪いときに乗せると、15分くらいの距離ならずーーーっと泣いてる。かなりの声量なので、ざわ・・・ざわ・・・する。着くと、涙と鼻水の跡がひどい。

・他の人が話しかけると、にこぉっと笑う。話しかけた人は、メロメロになって去っていく。

・相変わらず、寝返りから戻れない。いつになったら、戻れるようになるんだろう?

・夫がお風呂に入れると終始大泣き、というかぎゃん泣き。後追いなんだろうなーという気がする。

・昼間はやっぱりあまり寝ない。午前中にちょこっと寝ればよいほう。娘の送迎で車に乗せたタイミングで寝てくれることがあるので、その時は下ろしたくなくなってしまう。。

・ベビーベッドで寝なくなってしまった。一緒のベッドに寝かせてるけど、私が熟睡できない。なんで、寝ないのかな?寒い??

・童謡を歌うと、かなりご機嫌になる。姉の家にある童謡のCDを譲り受けねば~。

 

総じて、息子は可愛い。顔は文句なしに可愛いけど、なんというか、仕草がいちいち可愛くて、可愛くて。。飛びつきたくなる衝動を抑えきれません 笑

 

 

絵本

先週と同じラインナップ

・ころころころ

・ぶーぶーぶー

・もうおきるかな?

・おおきいちいさい

・だるまさんシリーズ

・がたんごとんがたんごとん 

 

イベント

10/16:ママヨガ。開始5分後から、ずーーーっとグズグズ。最後の10分でようやく寝てくれた。。。

10/17:離乳食に野菜が追加

10/17:ママキラサロン(Babyだけの支援センター)

10/18:娘の就学前健康診断への付き添い(大人しくしてて、よく頑張った!)

 

排泄(大)キロク

10/12:〇(2回)服にもれた Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

10/13:〇(2回)服にもれた Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

10/14:〇(1回)

10/15:〇(1回)

10/16:〇(1回)

10/17:〇(1回)

10/18:〇(1回)

 

離乳食を開始してからというもの、便秘が解消された \(^_^)/

でも、緩めのうんちなので、服によく漏れる。こまめに変えないともれちゃうのかな?と思ったけど、オムツメーカーを変えたら今のところ、1回だけ漏れてあとは漏れ知らず。

まだ、臭いはそんなにしないのが有り難い。

 

離乳食

f:id:Alstroemeria:20171020095427p:image

 

10/12:10倍粥=小さじ2(上手く飲み込めず、出しちゃうけど食べたい気持ちはあり)

10/13:10倍粥=小さじ2(スプーンを口に当てると、口を開けてくれる。上手く飲み込めず、出す。一口目はうまく飲み込めるのにな)

10/14:10倍粥=小さじ3(スプーンを口に当てると、口を開けてくれる。だいぶ上達。たまに、出してしまう)

10/15:10倍粥=小さじ3(スプーンを口に当てると、口を開けてくれる。だいぶ上達。たまに、出してしまう)

10/16:10倍粥=小さじ3(スプーンを口に当てると、口を開けてくれる。上手に飲み込めるようになった。んぐんぐして食べてる姿が猛烈に可愛い ♡)

10/17:10倍粥=小さじ4+にんじん=小さじ1

10/18:10倍粥=小さじ5+にんじん=小さじ1

 

食事内容に野菜が追加されたけど、特に気にせずむぐむぐと飲み込んでます。もう、出すことなく飲み込めるようになった (*´з`) スゲー

この調子で頑張って!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村