第2子キロク

2017年4月に第二子となる息子を出産。息子の成長キロクがメインです。

生後40週目(280日目~286日目)

ここ最近、少しづつ身体能力が上がったのか、できることが増えてきた息子。人見知りも強くなってきて、かーちゃんを求める姿が見られるようになってきました。可愛さは、ますます増してます。いやー、可愛い!

 

f:id:Alstroemeria:20180202220348p:image

 

息子の様子

・寝起き(朝、昼寝含む)に私がいないと、色々垂らしながら泣くときがある。可愛い♡

・私で掴まり立ちを試みようとする回数が増えた(つかまるときにつねられたり、引っかかれたりするのが地味に痛い)

・風呂以外でのつかまり立ちもできるようになった。リビングに置いてあるトランポリンにはつかまり立ちしたり、よじ登ったりする(ただし、降りられないので、毎回下ろせと泣きわめく Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

・浴槽内でのつかまり立ちに安定感が出てきた。心なしか息子も余裕をかましている感がある

・ うつぶせー、からの一人座りができるようになった。けど、ハイハイはしない。。保健師さん曰く、ハイハイができるようになって、その姿勢から一人座りができるようになるって聞いてるんだけどな。。。ハイハイはやる気がないってことで、おk?

・寝ない。。。昼、高確率で寝ない。最近は、トランポリンで揺れながら寝せるように頑張ってるけど、割とすぐに起きる。

・つかみ食べが様になってきた。私が手であげるものは、基本自分で持って食べたがる。ちょっとだけ、食事が楽になってきた(後で床掃除は必須だけど)

・夜は12時くらいに起きることがたまにあるけど、基本寝てくれる。代わりに朝がそこそこ早い(6時くらい。。普通か??個人的には、( ゚Д゚)ハエーヨ)

・食べ物を選り好みするようになった。お粥を連続で口に入れると、口をぴたーっと閉じることがある。ほしい食べ物(バナナとか、焼き芋)を見ると、椅子をガタガタ鳴らして「よこせ!」とアピールする。たまに、拍手?頂きますのポーズをするときもあり(これは可愛い♡)

  

絵本

先週と同じ

最近、読んでいてもすぐに他ごとをするようになってしまった。残念。そのまま読み続けようとするも、閉じられたりするので諦めてる。(-ω-;)ウーン

 

イベント

特になし

 

排便(大)キロク

1/25:〇(1回)

1/26:〇(2回)

1/27:〇(1回)

1/28:〇(2回)

1/29:〇(2回)

1/30:〇(2回)

1/31:〇(2回)

 

かーなり順調で、ゴロっと出てます。いい感じ!朝起きたとき or 朝食後に出す、昼寝起きに出す、みたいに、時間帯も割とそろってきたのでリズムができているのだろうか?

いい傾向~♪

 

離乳食

f:id:Alstroemeria:20180202215422j:plain

 

 

おやきデビューさせてみた。もう嬉しそうにつかんで食べるので、おやきのメニューが増えそう。今のところレンコンに色々混ぜているのだけど、他にもできるのかな?里芋とかでもおいしそうだなー。調べなきゃ。

 

保健師さんに「安納芋は糖分も多いので、あげるならちょっとにしてー」と言われたので減らそうと思ったのだけど、ついつい頼ってしまう。反省。

 

ポトフのジャガイモは気に入ったみたいで、パクパク食べてくれた。ジャガイモ、前はうぇーってしてたけど、気に入ったのかな??今度、じゃがいもを細切りにしておやきをつくってみようかなー。キッシュとかもありか??

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村