第2子キロク

2017年4月に第二子となる息子を出産。息子の成長キロクがメインです。

【8月29日】3回目の予防接種(Hib=3回目/肺炎球菌=3回目/4種混合=2回目)

北海道旅行が重なり、1週間遅れで4ヶ月健診と予防接種を受けてきました。

3回目となる予防接種も、3本の注射です。両腕、片足に打ちました。

 

① Hib [ 3回目 (全4回) ](公費)

② 肺炎球菌 [ 3回目 (全4回) ](公費)

③ 4種混合 [ 2回目 (全4回) ](公費)※ 4回目は、3回目の接種から1年後

 

事前のアルコール消毒でゴシゴシされた段階で、顔は引き攣り1本目を打たれている途中から大泣きでした (´;ω;`)

息子がお世話になっている病院は注射をするときの補助要員に親がなるのですが、これやめてほしいです。

息子の助けてーーという顔に応えてやれないのがつらいんですけど。看護師さんに動かないように抑えてほしいなー。

 

次回は、9月21日。次は2種類(4種混合=3回目/BCG)の注射です。

BCG、あとに残るから嫌なんだけどなー。。保育園に入れる予定だから、接種しないという選択肢がないのが残念だわ。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村