第2子キロク

2017年4月に第二子となる息子を出産。息子の成長キロクがメインです。

生後13週目(91日~97日目)

生後3ヶ月に入りました。

最初の1ヶ月があっという間でしたが、2ヶ月目を超えてから、ぐっと楽になり、一日が穏やかに過ごせました。育てやすい息子、健康な息子に感謝です。

 

息子の様子

・黄疸が落ち着いてみると、肌がびっくりするほど白い

・相変わらずの便秘(ラキソベロンが手放せない)

・よく笑う(特に、寝起き(5時くらい)は近づくだけで満面の笑み。手足もぶんぶん動かして、嬉しい!!が溢れてて、きゅんきゅんする)

・夜は本当によく寝る。私が起きられていないだけなのか、息子が起きないのか、若干不安ではあるけど、たぶん息子が起きないのだと思う。

・体温は安定しないものの、体調不良にはなっておらず、身体の強さを感じる

 

イベント

7/20:予防接種(注射で4本、経口で1種)

大泣きでした。次からは、病院に行くのすら嫌がりそう。。。

 

7/21:地区の健康センターにて身体測定

誕生~生後1ヶ月までは、40g/dayで増えていっていたのに、2ヶ月~3ヶ月では、20g/dayになってた。ミルクを足すべきか迷い中だけど、保健師さんの勧めであと1ヶ月様子見することになった。体の変化を気を付けてみていよう。

 

7/23:お食い初め:@木曽路

ちょっと早めのお食い初め(94日目)だったけど、息子もご機嫌な写真が取れて、おいしい食事もとれて、大満足でした!

 

授乳、排泄キロク

7/20 = 授乳:7回、尿:6回、便:1回(浣腸により大量)

7/21 = 授乳:10回、尿:4回(交換してないだけかも 汗)、便:0回

7/22 = 授乳:7回、尿:4回、便:0回

7/23 = 授乳:9回(頻回授乳:17時~19時)、尿:5回、便:3回、直接ラキソベロン3滴を飲む

7/24 = 授乳:9回、尿:5回、便:0回

7/25 = 授乳:12回、尿:4回、便:1回

7/26 = 授乳:8回、尿:5回、便:0回

 

ラキソベロンのおかげか、ちょっとずつ便が出るようになってきた。出た次の日とかは、飲ませていないんだけど、飲ませたほうがいいのかなー?

今度、かかりつけ医に聞いてみよう。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村