読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第2子キロク

第2子のキロクとして残しておこうと思います

28週1日目

今日は、2週間ぶりの検診日でした。

糖負荷検査があるので、朝ごはん抜きでした。お腹は空いてるのに、娘の朝食は用意しなきゃいけないので、結構きつかったです。そんなイライラMax状態なのに、相変わらずダラダラな娘。

再び私にカミナリを落とされて、泣いてました。最近、怒ってばっかりだなー。

 

糖負荷検査

糖尿病の診断に欠かせないブドウ糖負荷試験

50ccの甘めの炭酸水を飲んで、1時間後に採血して、糖の上がり具合を確認するらしいです。飲む前に採血してないんですが、わかるものなんですかね?比較は、数週間前に取った血液なのかしら??

 

飲んだ時間と採血の時間をクリアファイルにマジックで書かれて、この時間の5分前くらいに採血室に来てくださいとのことでした。キッチンタイマーでもきっちり60分にセットされて、採血を保存する容器と一緒に準備されてました。かなり時間に厳しくやるみたいでした。

 

さて、健診。

11月26日の健診以来、尿たんぱくがマイナスをキープできていたのですが、再びプラスマイナスになってしまいました。次回もこの状態なら、もう少し詳しい検査をすることになるそうです。

血圧は、106/67なので、そんなに心配はないかなーという感じ。

体重は、2週間前と比較すると、+0.5kgです。ついに、妊娠前の体重を超えてしまったわー Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

子宮底長と腹囲は、年末から変わらずでした。

 

そうそう、逆子が直ってました。帝王切開なので、あんまり関係ないのですけどね。やっぱり頭が胃の近くにあると苦しいので、下にしてくれて何よりです。昨日あたりから、ちょっと楽になったのは気のせいじゃなかったかな・・・?

 

聞きたかったことは漏らさず聞けました。が、解決せず(笑)

・歯の痛み ⇒ 歯医者行け(笑)

・股関節の痛み ⇒ 仕方ない。我慢して。

・花粉症 ⇒ 我慢できるうちは、我慢して。症状がひどくなったら、もっかい相談して。

 

本日の健診代:

・健診代 = 8,380円(補助券ありで、この値段 Σ(・□・;))

 

合計:47,470円

 

2月8日_自覚症状

・食後にお腹が苦しい

・たくさん食べられない

・時々お腹が張る

・同じ姿勢で座っていると苦しい

・頻尿

・胎動

 

エコー写真:

もう何がなんだかよくわからないので、割愛(笑)

 

エコー写真にのっていた数値

 BPD(児頭大横径):6.86cm(27w3d相当)

 AC(腹部周囲長):21.38cm(26w6d相当)

 FL(大腿骨長):4.95cm(28w0d相当)※ 週相当は、ここだけ!

 

 推定体重:1,024g(27w0d相当)

 

健診キロク:

5週2日目 - 第2子キロク

7週2日目 - 第2子キロク

9週4日目あらため9週6日目 - 第2子キロク

11週4日目 - 第2子キロク

13週4日目 - 第2子キロク

17週4日目 - 第2子キロク

19週3日目 - 第2子キロク

20週3日目 - 第2子キロク

22週1日目 - 第2子キロク

26週1日目 - 第2子キロク